病気・ヘルスケア

主婦湿疹・手湿疹が治らないのは洗剤が原因かも?私の治った体験談

主婦湿疹(手湿疹)の治し方。薬でも治らないのは使っている洗剤が原因かも?【体験談】のアイキャッチ

悩んでいる人
悩んでいる人
主婦湿疹(手湿疹)がなかなか治らないんだけど

主婦湿疹本当に辛いですよね。手はかゆいし皮はむけるし皮膚は硬くなるし切れるし痛いし、、、。

私も主婦湿疹がなかなか治らずあきらめかけた過去があります。

でもあることをきっかけに治りました。結論からいうと、私の場合は使っている洗剤類を変えたことで良くなりました。

私が実際に主婦湿疹になってから治るまでの体験を書いていきます。

こういうパターンもあるんだ〜と気軽に読んでみてください^^

ちなみに私は医師や専門家ではないので、あくまでも私の体験談として読んでいただけると幸いです。

病院の薬を塗ってもなかなか治らない

見出し下

もう8年くらい前の話です。

手の指の間にかゆみを感じるようになりました。小さなプツプツとした水泡もできて皮もむけています。

以前から梅雨の時期には同じようなものが出来たこともあったので、はじめの頃はそんなに気にしていませんでした。でも時間がたっても自然と治る気配もなく悪化する一方で。

それで皮膚科に通うようになりました。しばらく薬を塗っていましたがなかなか治らず少しあきらめかけていました。

 

主婦湿疹が治ったきっかけは断捨離?

見出し下

当時断捨離にはまっていた私は家の洗剤類を一つにまとめられないかと考えていて、ネットで色々調べていました。

そんな時に見つけたのがえがおの力(当時は松の力)でした。

商品レビューを見てみると、

口コミ
口コミ
我が家の洗剤系はこれ1本です。
口コミ
口コミ
手荒れがひどくて困ってたので助かっています。
口コミ
口コミ
手湿疹なのでこれしか使えません。
口コミ
口コミ
皮膚が弱い私でも素手で洗えるのが嬉しい。

 

、、もしかして今使ってる洗剤が良くないのかな?ということでえがおの力を試しに使ってみることにしました。

 

えがおの力は自然由来の多用途洗剤

参考画像

“洗う”ことならコレひとつ!!えがおの力は自然由来(米ぬか・ヤシ・松)の多用途洗剤です。

参考画像食器・洗濯・掃除・洗車・ペットシャンプーなど洗うことなら家中これ一つですみます。

用途によって原液のままか3~500倍以上に薄めて使用します。

参考画像

公式ホームページ にえがおの力の使い方、界面活性剤・安全性・除菌効果について、実際に使っているお客様の声など詳しい情報がたくさん載っています。

ホームページの一部を紹介します。

○手荒れについて 
米ぬか・ヤシ・松油による界面活性剤。手肌にやさしい洗剤です。

○高い洗浄力のみならず、大腸菌・黄色ぶどう球菌に対する除菌効果があります

[1]油に強く、高い洗浄力
[2]除菌効果があります。
[3]これ一つで食器・食材洗いから洗濯、掃除等に使えます。

出典:Eco-Branch|えがおの力 詳細データ

父の介護をしていて、洗濯物の多さに母が市販の洗剤を使ったところ、身体じゅう湿疹がでて痒がるので、「えがおの力」に戻したところ治まりました。母もやっと理解してくれてほっとしています。

・手に優しく、ひとに手を見せられるようになった。

・安心して子どもにお手伝いしてもらえる

出典:Eco-Branch|えがおの力 発見伝その1

除菌効果もあって手肌にやさしい洗剤なんですね。



家中の洗剤をえがおの力に変えてみた

見出し下

家中の洗剤をえがおの力に変えて最終的に私の主婦湿疹は治りました!

こんな感じに好きな容器に入れて使っています。

参考画像

 

どんな用途に何倍に薄めて使っているかなど詳しい使い方はこちらをご覧ください。

 万能洗剤えがおの力の使い方【口コミ】掃除用洗剤はこれだけでいい!

万能洗剤えがおの力の使い方【口コミ】掃除用洗剤はこれだけでいい!のアイキャッチ
万能洗剤えがおの力の使い方【口コミ】掃除用洗剤はこれだけでいい!自然派万能洗剤えがおの力を7年以上使っている私が実際どういう風に使っているのか、購入方法と置き場所、用途別にどんな容器に入れて濃度は何倍に薄めて使っているのか?どのくらい消費するものなのか?をまとめました。...

 

ボディーソープ・シャンプー・ハンドソープ・洗顔にも使用しています。

現在「えがおの力」はあくまで洗剤として販売されていますので、体を洗う用途で使用される場合はご自身で確認の上自己責任でお願いします

それまで使っていた市販のものは私には刺激が強すぎたんだと思います。前までは毎年あかぎれにもなっていた冬の手荒れもなくなりました。

えがおの力は肌に優しくて気に入ったので今もずっと使い続けています!

小さな子供やペットにも安心して使えます。

 

えがおの力の口コミ

ツイッター上のえがおの力の口コミを集めました。

手に優しい、自然に優しい、管理が楽という口コミが多いです^^

 

主婦湿疹が治らないのは洗剤が原因かも?まとめ

見出し下

今回は主婦湿疹が治らないのは洗剤が原因かも?ということで私の体験談を書きました。

今はコロナ禍でリモートワークやオンライン授業も増え、外出する機会も以前より減っています。在宅時間が長くなったことで家事が増え手湿疹になってしまう人もいるそうです。

手指をアルコール消毒する機会が増えたり、いろんなストレスも関係しているのかもしれませんね。

水を扱う家事をしないというのが一番早く治る方法かもしれませんが、主婦だとそういうわけにもいかないですし^^;

薬を塗って、食器洗いや洗濯洗剤を素手で触らないようにゴム手袋をして、できたらシャンプー・ボディソープなどは肌に優しいものにする。濡れた肌を拭くときはタオルでゴシゴシこすらず抑えてよく水分をとっておく。

とにかく早く主婦湿疹が良くなることを願って。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

関連記事

えがおの力の具体的な使い方はこちらをご覧ください。

 万能洗剤えがおの力の使い方【口コミ】掃除用洗剤はこれだけでいい!

万能洗剤えがおの力の使い方【口コミ】掃除用洗剤はこれだけでいい!のアイキャッチ
万能洗剤えがおの力の使い方【口コミ】掃除用洗剤はこれだけでいい!自然派万能洗剤えがおの力を7年以上使っている私が実際どういう風に使っているのか、購入方法と置き場所、用途別にどんな容器に入れて濃度は何倍に薄めて使っているのか?どのくらい消費するものなのか?をまとめました。...