話題・気になる!

ピックピンとは?マスクの目印になるクリップ・チャームアクセサリー

ピックピンとは?マスクの目印になるクリップ・チャームアクセサリーのアイキャッチ

ピックピン(PICPIN)って知ってますか?

私も初めて聞いてどんなものなのか気になったので、一体ピックピンとは何なのか?どんな種類がある?どこに売ってるのかを調べました^^

ピックピン(PICPIN)とは?

ピックピンはマスクや紙コップなど自分の物に目印としてつけられる、クリップ・チャームアクセサリーのようなものです。

どんな会社が作っているのかというと、

【PICPIN株式会社 設立背景】

有限会社インディーズジェイシーは、20年近くダーツ用品の開発をしてまいりました。

世界チャンピオン始め世界のトッププレイヤーが多く愛用する当社ダーツ用品は、日本製にこだわって世界に発信しており、デザインと 斬新で精密なプラスティック製品を得意としています。

世界中でコロナにより混乱が起き、得意なデザインや物作りで何か役に立てる事が出来ないか考えていました。

また、大会やイベントが多く行われるダーツ業界でダーツバーなども含めグラスの取り間違いや、テーブルに置いたマスクの取り間違いなどの心配もありました。

このような状況をシンプルな方法で解決するために、自分の目印アクセサリーとしてPICPINが生まれたのです。

愛させるデザイン、簡単で継続してつけることができ、取れにくい構造を開発し、社会背景としてインスタ映えなどを考えPicture写りも良くて自分のものをPick upするという意味でPICPINと命名いたしました。

出典:PRTIMES|「PICPIN株式会社」設立のご報告

 

PICPIN株式会社は2020年11月に設立されました。

もともとダーツ用品を開発されていた会社がピックピンの製造に取り組むために新たに設立した会社です。

PICPINの公式ホームページはこちら

 

ピックピンはどんなデザインがある?

ピックピンは形も四角や丸、星などいろいろあって、デザインも麻雀・競馬・ダーツ・明日花キララさんプロデュースブランド「Whip bunny(ホイップバニー)」とのコラボなど、カッコイイから可愛いまでたくさん種類があります

ひとつのシリーズで40種類くらいデザインがあります。

ダーツ

オシャレでカッコいい!

 

麻雀

カッコよ!集めたくなる。

 

ラッキーホース

競馬、馬好きさんに。馬蹄のデザイン!

 

Deaf・伝える(花粉症・ぜんそく・妊婦さん)シリーズ

花粉症や喘息はくしゃみや咳が出ると周りの人の目が気になったり、Deafや妊婦さんは伝えないとそうだと気づかないこともあると思います。

わざわざ自分から言うのもなぁという時にバッジやシールの代わりに使えます。

またマスクをしていると表情も分からないし声もこもって聞き取りにくいし本当に伝えることが難しいのですが、これだったら話さなくても文字やイラストで伝えられます

 

Colors

自分でデコって自作できるパーツもあります。

手作りやハンドメイドしてオリジナル作品を作るのも楽しそうですね^^

 

新しくハロウィンPICPINが登場!詳しくはこちらをご覧ください。

ピックピン ハロウィンPICPINが新登場!

ピックピン ハロウィンPICPINが新登場!かぼちゃ猫オバケなどのアイキャッチ
ピックピン ハロウィンPICPINが新登場!かぼちゃ猫オバケなどピックピンのハロウィンバージョンが発売されたので情報をまとめました。ハロウィンを盛り上げるアイテムとしても使えますよ。...

 

オリジナル・コラボのピックピン

オリジナルやコラボしたピックピンをいくつか紹介します^^


ショップ限定・ハンドメイド・ファッションブランド・ライブツアーのオリジナルグッズなどがあります。

いろんな柄があってたくさん集めたくなりますね^^



ピックピンはどこで買える?

定番のピックピンが買えるところは実店舗で大きなところではドンキホーテで取り扱いがあります。

オンラインショップPICPIN 楽天市場店 で全部のシリーズを見れます。

他にはダーツショップやカフェ、バーなど実店舗やネットショップで販売されています。

ショップやブランドオリジナルのピックピンはそのお店でしか買えないので、店頭やそれぞれの公式ホームページをチェックしてみてください。

 

ピックピンとは?まとめ

見出し下

今回はピックピンとは何なのか?どんな種類がある?どこに売ってるのかを調査しました。

本当にデザインが沢山あるので、その日の気分に合わせてつける場所や個数も自由に選べて個性を出せるのが良いです。他にも服、名札、靴紐、ノートにつけている方もいました。アイデア次第でいろいろ使えそうです。

お値段もお手頃なのでプチギフトやちょっとしたプレゼントにもちょうど良いですね^^

最後まで読んでいただきありがとうございます^^