話題・気になる! PR

もち蔵やわらび餅お取り寄せの値段は?幻のわらび餅高知空港にもある

もち蔵やわらび餅お取り寄せの値段は?幻のわらび餅高知空港にもあるのアイキャッチ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021.12.25 本店の店頭販売一時休業 追記あり 2021.8.19  8.26  追記あり

高知県高知市種崎にあるもち蔵や(もち蔵家)の幻のわらび餅

国産本わらび粉を使用して作られていてトロッと柔らかそうな見た目で、きな粉も絡んでとっても美味しそう。

もち蔵や本店の店頭販売では開店前から行列ができて、42分で200パック売り切れてしまうほど大人気だそう。

幻のわらび餅はお取り寄せや通販で買えるのか?値段はいくらなのか?高知空港で売られてる?なぜ幻のわらび餅と呼ばれているのか?実際に食べた方の口コミなど調べました!



もち蔵や幻のわらび餅のお取り寄せ方法と値段

四角い積み木3つにFAXの文字が書いてある写真

もち蔵やの幻のわらび餅はお取り寄せすることができます^^

でもホームページから注文はできませんし、楽天やamazonにもないです。

もち蔵家へFAXでの注文しかできません。電話・メールは受け付けていません。

ホームページから注文用紙をダウンロードして記入するか、FAX対応用紙に必要事項を記入してファックスします

FAX番号:088ー855714

FAXの誤送信が多発しているそうですので注意してください!

値段は税込みで(2人前250g 680円)(4人前500g 1,260円)です。

支払いは代引きのみで代金引換手数料と送料もかかります。

気軽にポチッと注文できないところは少しハードルが高い気はしますが、現地に行くのが難しい場合は今のところこれしか方法がないです^^;

そして金曜日から月曜日が店頭販売の日で、火曜日から木曜日を全国からきた注文の発送にあてられています。

届くまで以前は3ヶ月待ちほどでしたが、テレビで紹介されてからはもっと長くかかるようになってしまいました。

【追記:2021.8.19】半年以上待ちになっています。
【追記:2021.8.26】1年以上待ちになっています。
【追記:2021.12.25】最長で2年以上かかる場合があるそうです。当面の間、もち蔵や本店での店頭販売は一時休業中です。

もち蔵や本店の一時休業のお知らせはこちら



高知龍馬空港にお土産として売られている

もち蔵やの幻のわらび餅は高知空港(高知龍馬空港)でお土産として販売されています。

もしかしたら穴場かもしれませんね^^

他にも百貨店やイベントなどでの出張販売もされているようです。

なぜ幻のわらび餅と呼ばれてる?

もち蔵やさんのホームページになぜ幻のわらび餅と呼ばれるようになったのか、書いてありました。

食べた人を魅了する「幻のわらび餅」とは

もち蔵家 本店の歴史は、海藻の卸問屋から始まりました。創業者の「お子さまからお年寄りまでおいしく食べられるお菓子をつくりたい」という思いのもと、長年試行錯誤を繰り返してできあがったのが、本わらび粉を使用した完全手づくりのわらび餅です。
このわらび餅を街じゅうで売り歩いたところ、そのおいしさからたちまち話題に。すぐに売り切れてなかなかお目にかかれないことから、お客様の間でいつしか「幻のわらび餅」と呼ばれるようになりました。

出典:もち蔵家|幻のわらび餅

 

  • もともとは海藻の卸問屋だった和菓子屋さんが作るわらび餅
  • 本わらび粉を使用した完全手作りのわらび餅
  • すぐに売り切れてしまう為「幻のわらび餅」と呼ばれるようになった

昔から大人気のわらび餅だったんですね^^



もち蔵やの口コミ

もち蔵やの口コミを集めてみました。

 

 

ふわふわのプルプルのとろける、、って

めっちゃ美味しそう!

いつ届くかは不明なんですね^^;

もち蔵やのわらび餅はもちろん超有名なのですが、どら焼きも美味しいと評判です。



もち蔵や幻のわらび餅まとめ

坂本龍馬の愛した桂浜の写真

今回はもち蔵やの幻のわらび餅のお取り寄せ方法と値段はいくら?高知空港にある?なぜ幻のわらび餅と呼ばれてる?食べた方の口コミを調査しました。

高知県といえば坂本龍馬が有名ですが、もち蔵や本店はその坂本龍馬が愛した桂浜から車で10分くらいの住宅地の中にあります。

高知に遊びに行った時にはお店に行って出来立てのわらび餅どら焼きを食べてみたいです。

注文すれば必ずいつか届くので(すんごく待ち長いですが^^;)気長に待つしかないですね。

食べられるのを楽しみにワクワクしながら待ちましょう!

▼美味しそうなわらび餅

>>「スッキリ」「嵐にしやがれ」などでも紹介された笹屋昌園のわらび餅についての記事はこちら