ライフスタイル PR

セレモニースーツを断捨離!リサイクルショップで買い取ってもらえる?

セレモニースーツを断捨離!リサイクルショップで買い取ってもらえる?のアイキャッチ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近いろいろ断捨離してます^^

通知表と成績表を断捨離した話はこちらをご覧ください。

通知表と成績表を捨ててスッキリした体験談

40代主婦の断捨離!通知表と成績表を捨ててスッキリした体験談のアイキャッチ
40代主婦の断捨離!通知表と成績表を捨ててスッキリした体験談40代主婦が断捨離をして小学校から高校までの自分の通知表と成績表を捨てました。今まで捨てていなかったものをどうして捨てようと思ったのか?自分の考えを書いています。...

 

このまえ自分が持っている服を全部出してひとりファッションショーをしました。

もう着ない服をたくさん断捨離しました

その中には子供の卒業式や入学式の時に着ていた黒のスーツとアイボリーのセレモニースーツ(フォーマルスーツ)もありました。

スーツはリサイクルショップに買い取ってもらえたのですが、買取価格は1着10円

もったいない!それなら売らない方が良かった、とはまったく思いませんでした^^;

捨てずに済んで良かった〜と思いました^^

セレモニースーツを断捨離した体験談を書いていきますよ^^

大活躍した黒のフォーマルスーツを断捨離

黒いフォーマルスーツに赤いコサージュの女性のイラスト

黒のスーツは私が社会人になってから母と一緒に買いに行った覚えがあります。黒なのでお葬式にも着れて、子供の卒業式などにはコサージュを付けて活躍したフォーマルなスーツでした。

何年か前に年相応の喪服を購入したのでお葬式での出番はなくなっていました。

それで改めて着てみて思ったのは、もう形が古いということでした。

少しの時間の為にわざわざ買うのももったいないし、という感じで毎回卒業式にはこの黒いスーツを着ていましたが、さすがに二十数年前の物なのでデザインも全然今風ではありません。

自分がファッションに敏感な方じゃなかったのでずっと同じものを着ていましたが、オシャレな人だったら無理だったかもしれません。ウエストも少し?キツイ^^;

さすがにもう着ないなということで断捨離決定。華を添えてくれたコサージュも、長い間ありがとう。

もし何かあったらレンタルするから大丈夫!

 卒業式や入学式の母親の服装は?セレモニースーツはレンタルが楽!

桜の花を背景に入卒式、母親の服装は?セレモニースーツはレンタルが楽!のテキスト
卒業式や入学式の母親の服装は?セレモニースーツはレンタルが楽!卒業式や入学式の母親の服装はどうする?購入かレンタルか?セレモニースーツをレンタルした場合のメリット・デメリットをまとめました。ネットで簡単にレンタルできるお店も紹介してます。...

 

アイボリーのセレモニースーツも断捨離

アイボリーの光沢のある生地とパールのネックレスの写真

アイボリーのセレモニースーツは子供の入学式の時に着ていました。

他のお母さんがアイボリーの可愛い感じのスーツを着ていて私もあんなのが着たいっ!と思って買いました。

夫に「なんかおばさんくさい。」と言われたのはちょっとした思い出です。(遠い目)

自分的にはいいもの買ったと思っていたのですが、、^^;

もう今後子供の入学式もないし(たぶん?)着ることはないので断捨離決定。



スーツをリサイクルショップで買い取ってもらえるかどうかはお店による

青空の背景とNOと書いてある標識の写真

断捨離するスーツはリサイクルショップに売りにいきました。

いつも売るのに利用しているリサイクルショップは家の近所に2店舗あります。

その2店舗の中で先に買い取り基準がきびしい「A店」に持って行って、そこで買い取ってもらえなかったものを次のお店「B店」に持っていきます。

B店ではよほどのことがない限りだいたい買い取ってもらえます。

断捨離対象になったアイボリーと黒のセレモニースーツは、A店では値段がつかないということで買い取ってもらえませんでした。

B店では1着10円で買い取ってもらえました。10円でも買い取ってもらえてありがたかったです^^

いくらもう着ないといっても、着れるものを捨てるというのはやはり抵抗があります。

お店で売ってもらえたらまた誰かに着てもらえる可能性があるし、捨てるより罪悪感が少ないです。

おかげでスッキリする事ができました^^

 

セレモニースーツの断捨離まとめ

明るいカラーとダークカラーのフォーマルスーツのイラスト

スーツをリサイクルショップで買い取ってもらえるかどうかはお店の基準によって違います。

もし買い取ってもらえたとしても価値がほとんどないというのは今回わかったので、またセレモニースーツが必要になることがあったら次はレンタルにしようと思いました。

セレモニースーツのレンタルについてはこちらをご覧ください。

 卒業式や入学式の母親の服装は?セレモニースーツはレンタルが楽!

桜の花を背景に入卒式、母親の服装は?セレモニースーツはレンタルが楽!のテキスト
卒業式や入学式の母親の服装は?セレモニースーツはレンタルが楽!卒業式や入学式の母親の服装はどうする?購入かレンタルか?セレモニースーツをレンタルした場合のメリット・デメリットをまとめました。ネットで簡単にレンタルできるお店も紹介してます。...

 

断捨離をしていると物を買うにも慎重になります。あまり物を欲しいと思わなくなります。

むしろ減らしたい^^;

病的にならない程度にこれからも断捨離していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

関連記事

ロボット掃除機を断捨離した話はこちら。

ロボット掃除機をなぜ手放すことにしたのか?

40代主婦の断捨離!リサイクルショップにロボット掃除機を売ったらのアイキャッチ
40代主婦の断捨離!ロボット掃除機をなぜ手放すことにしたのか?ロボット掃除機を断捨離してリサイクルショップに持っていきました。なぜ手放すことにしたのか?いくらで売れたのかなど書いています。...

 

通知表と成績表を断捨離した話はこちら。

通知表と成績表を捨ててスッキリした体験談

40代主婦の断捨離!通知表と成績表を捨ててスッキリした体験談のアイキャッチ
40代主婦の断捨離!通知表と成績表を捨ててスッキリした体験談40代主婦が断捨離をして小学校から高校までの自分の通知表と成績表を捨てました。今まで捨てていなかったものをどうして捨てようと思ったのか?自分の考えを書いています。...

 

私の断捨離魂に火をつけてくれた本はこちら。