話題・気になる!

きつねダンスなぜ人気?誰の曲?キツネはなんて鳴く?歌詞が面白い!

きつねダンスなんで人気?中毒性が高すぎて頭から離れない笑のテキスト

最近テレビ(NHKうたコンなど)にも出て、話題のきつねダンスって知ってますか?

きつねダンスってそもそも何?

なんで人気なの?

誰が歌ってる?

ということを調べてまとめました。

動画を見たら歌詞のインパクトがすごかったので、そのことについても書いてます^^

きつねダンスとは

きつねダンスは野球の北海道日本ハムファイターズのチアリーディングチーム、ファイターズガールが試合の間に踊っているダンスです。

同球団のマスコットキャラクターがキツネの「フレップ・ザ・フォックス」であることから、新しい演出を考える中できつねダンスの元曲である「The Fox」にたどり着き、このパフォーマンスが生まれました。

きつねダンスを見てみる↓

きつねダンス(リンク先はパーソナル パ・リーグTV公式の動画です)

 

きつねダンスはなぜ人気なのか

2022331日に初披露されたこのきつねダンス、はじめの頃はファイターズガールが可哀想になるくらい反応が薄かったそうで、、。

しかし、日本ハムファイターズの公式動画サイトに選手が踊る様子がアップされたり、他球団の選手や観客席の子供や大人も一緒に踊ったり、じわじわ人気が出てきました。

また、芸能人の乃木坂46の金川紗耶さん、元タカラジェンヌで女優の真飛聖さん、手越祐也さん、上原りさお姉さんと小林よしひさお兄さん(日本語ver)、ピカチュウ?がきつねダンスを踊る動画もアップされました。

そして、可愛い耳のカチューシャとしっぽをつけて、楽しそうに踊るファイターズガールの表情もいい!と評判になりました。

ファイターズ公式グッズはこちら→ みみカチューシャしっぽ

独特な歌詞とキャッチーなメロディに思わず体が動いてしまう、踊りもシンプルな動きで誰でもマネしやすい。

TikTokyoutubeにも振り付け動画や踊ってみた動画もアップされ、きつねダンスが広まっていきました。



The Fox は誰が歌っている?

原曲の「The Fox(ザ・フォックス)」を歌っているのはノルウェーのYlvis(イルヴィス)という兄弟コメディーデュオです。

この曲は約9年前の2013年にYouTubeに投稿され、再生回数は10億回を超えています。

 

The Fox の歌詞

きつねの写真

The Fox の歌詞はユーチューブに日本語訳のついてる動画がありますが、簡単に説明すると「キツネは何て鳴くんだ?僕は知りたいんだーーー!」という内容です^^;

聞いてみたい方はこちら↓

The Fox 日本語字幕付きver (リンク先はWarner Music Japan公式の動画です)

いろんな動物の鳴き声が出てきて、犬はワンワン、猫はニャアニャア、鳥はピヨピヨ、象はパオーン、、でも誰もその鳴き声を知らない動物がいる、、。

キツネは何て鳴くんだ?

リンディンディンディンディンガリンガディン、、

ワパパパパパパウ、、

ヨフチョチョチョチョチョフ、、

アヒッアヒッハッヒー(ここで変なおじさんが頭の中に出てくるのは私だけ?)

What Does the Fox Say?

みたいな曲です^^;

これを壮大なスケールで真面目に歌ってるから面白い。

さすがコメディアンです^^

 

きつねダンスはなぜ人気?誰の曲?まとめ

きつねダンスって何?なんで人気?誰が歌ってる?歌詞の内容を調査しました。

923日にはMステ(ミュージックステーション)にもきつねダンスが話題のYlvis(イルヴィス)ということで出演が決まっています。

まさか9年も経ってまた「The Fox」がブレイクするなんて、イルヴィスの2人もビックリでしょうね^^

しかも日本で笑

あ、そういえば

35億。

あの歌もブルゾンちえみさんがネタに使用して、めちゃめちゃ日本で流行りましたね。

オースティン・マホーンも驚いただろうな。

しかし、、きつねの曲が頭から離れない^^;

中毒性が高すぎる〜。