マルチグリドルの本物はどれなのか紹介します。
調べたところ、マルチグリドルの本物と言われているのはJHQのマルチグリドルです。
偽物、というか類似品はいろんなメーカーから販売されています。
くわしいことは本文で紹介しますね。
口コミでは、
- 食材がくっつかない
- 軽くて使いやすい
- 汚れがするっと落ちて片付けが楽
- IHも使えるからキャンプだけじゃなく家でも使える(JHQ・33cm)
と軽くて使いやすい!家でもアウトドアでも使える!と評判です♪
マルチグリドルの本物と偽物について、デメリットや口コミ評判、使い方と特長を紹介していきますね^^
▼キャンプ飯に!とっても軽くて片付けも簡単!
マルチグリドルの本物はどれ?偽物もある?
マルチグリドルは韓国発祥の鉄板・フライパンのような物で、焼く・炒める・煮る・揚げると1台で何役にもなる調理器具です。
軽くて持ち運びも楽なので、キャンパーに人気です。
そんなマルチグリドルですが、本物や偽物・模造品もあるようです。
マルチグリドルの本物と言われているのはJHQのマルチグリドルです。
他のメーカーが偽物というわけではありませんが、同じような物です。
現在マルチグリドルで特に有名なメーカーは「JHQ」と「fourseasons フォーシーズン」あとは「ザイグル」などもあります。
JHQは福岡のメーカーです。
自分の調べたところマルチグリドルで一番評価が高いのはJHQです。
これ買っとけば間違いない!みたいな感じですね^^
ただJHQのホームページにも記載があるのですが(こちら)、JHQの偽物や模造品もあるようで正規販売店以外からの購入は保証の対象外になってしまいます。
正規販売店には「正規販売店証明書」が掲載されています。
ヤフーや楽天、amazonで購入するときはこの証明書があるか確認してくださいね^^
▼口コミも高評価!日本のメーカーJHQのマルチグリドル
フォーシーズンのマルチグリドルもネット上で良く目にします。
基本的な性能はJHQとほぼ同じですがサイズ展開が多いです。
IH非対応は25・29・33・36・39cmがあり、IH対応は少し値段が高くなりますが29・33・36cmがあります。
JHQより価格設定が低めでこちらも口コミの評価が高くて人気です^^
▼サイズが豊富!IH非対応ならさらにお買い得
2023年1月に「GRANDOOR」という福岡県糸島のアウトドアブランドからもマルチグリドルが発売されました。
朝から晩までこれ一つで全ての調理ができてしまった…
万能すぎて感動してます♡
#マルチグリドル
#GRANDOOR pic.twitter.com/Dc58iUPish— ビーンズ (@beens_delica) February 9, 2023
GRANDOOR さんのマルチグリドル、やっと使えた。
まずはIH使って簡単に焼きそばやってみました(o^^o)
焦げ付かず、冷めにくく食べ終わるまで熱々。
洗うのもさっと洗えてこりゃいいわっ!#GRANDOOR#マルチグリドル pic.twitter.com/44YyoOa3E4— Mamoru Nakashima (@mamo34) February 12, 2023
マルチグリドルに収納バッグと木製グリップつき。
なのに買いやすい値段で評判も良くて大人気です^^
サイズは33cmのみで購入はアマゾンから出来ます。
▼バッグとグリップ付きでお買い得!
マルチグリドルのデメリットは?
マルチグリドルのデメリットとしては、
- 取っ手が熱くなるので何らかの対策が必要
- 平らな形状なので具材を乗せすぎるとこぼれやすい
というところです。
取っ手が熱くなるので何らかの対策が必要
取っ手も熱くなるのでカバーをつけるかミトンを使用するかしないと火傷をしてしまいます。
マルチグリドルに最初から取っ手カバーが付属している場合はそれを使用してもいいし、別に気に入った物を購入してもいいですね。
▼アウトドアにピッタリな木製の取っ手カバー
平らな形状なので具材を乗せすぎるとこぼれやすい
マルチグリドルは大きな平らなお皿のような形状をしていて縁がありません。
なので、野菜炒めやチャーハンなど炒め物をするときに材料をたくさん入れてしまうと、周りからこぼれやすくなります。
こぼれるのを防ぐには具材をたくさん入れすぎないようにするか、後に紹介する深型を選ばれるといいかもしれませんね^^
▼JHQのマルチグリドル深型29cm 4点セット
▼JHQとbraaaのコラボ 底が平らな楕円形で深さは4.2cm!
マルチグリドルの口コミ評判レビュー
JHQの鉄板マルチグリドルの評判はどうなのか口コミを調べました。
良い口コミだけでなく悪い口コミも参考にしてくださいね^^
マルチグリドルの悪い口コミやデメリット
まずはマルチグリドルの悪い口コミやデメリットです。
- 焦げ付いた
- 付属のシリコンミトンの色が派手
焦げ付いた
焦げ付かないはずなのに焦げ付いたという口コミがありました。
でもその後、新しい商品と交換してもらって新しい方は焦げ付かなかったと口コミされてました。
初期不良がごく稀にある場合もあるようですが、JHQの正規販売店から購入したものは交換してもらえるのでその点は心配ないです^^
シリコンミトンの色が派手
JHQのマルチグリドル33cmにはシリコンミトンが2個付属しているのですが、色が赤です。
赤が気に入らない方もいるようです^^;
19cmの方はグレーなんですよね。
どうしても赤が気に入らない場合は別で購入するという手もありますよ^^
▼シリコンミトン
アウトドアで使うなら木製もいい感じですね^^
▼オシャレな木製の取っ手カバー
▼シリコンミトン付き!とっても軽くて片付けも簡単!
マルチグリドルの良い口コミ
次はマルチグリドルの良い口コミです。
- 食材がくっつかない
- 軽くて使いやすい
- 汚れがするっと落ちて片付けが楽
- IHも使えるからキャンプだけじゃなく家でも使える
食材がくっつかない
マルチグリドルは油を引かなくても焦げ付かないようイノーブルコーティングが施されています。
洗うときも汚れがするっと取れるので、片付けが楽なんです。
キャンプのときに洗わなくてもキッチンペーパーでサッと拭くだけで次のメニューを作れて便利!という口コミもありましたよ^^
IHも使えるからキャンプだけじゃなく家でも使える
マルチグリドルの33cmはIHの使用もできます。(19cmはIHで使えません。)
なので、アウトドアでも使えるし家で普段の料理にも使えて便利!という口コミが沢山ありました。
見た目もいいのでそのままテーブルに出してもオシャレな器のよう♪
食洗機も使えるので後片付けも時短できます^^
33cmで重さ約1kgと軽くて薄いので持ち運びも収納するのも負担になりません。
マルチグリドルの口コミまとめ
マルチグリドルの口コミをまとめると、食材がくっつかない・軽くて使いやすい・片付けが楽・家でもキャンプでも使える!という口コミでした。
キャンプで鉄板料理を楽しみたい!さらに家でも使えたら嬉しい!という方にはピッタリですね♪
▼キャンプでも家でも使える!とっても軽くて片付けも簡単!
▼マルチグリドルの持ち運びに便利な収納ケース
▼マルチグリドルで蓋を使いたいなら
マルチグリドルの使い方
マルチグリドルは鉄のフライパンなどでは必須のシーズニングの必要がありません。
ただ初めて使うときは中性洗剤で洗って拭いてから、油を塗って軽く熱してください。
油は引かなくても焦げ付きにくくなっていますが、薄く油を引いて使うとコーティングが長持ちするそうですよ^^
傷をつけるとイノーブルコーティングが剥がれて焦げ付きやすくなるので、ヘラも金属でななく木製か樹脂製を使ってください。
使った後はスポンジで優しく洗います。
洗ったら濡れたままにしないで水分を拭き取ります。
▼キャンプでも家でも使える!とっても軽くて片付けも簡単!
マルチグリドルの特長
JHQの鉄板マルチグリドルについて特長を紹介します。
真ん中がくぼんでいる
マルチグリドルは真ん中が少しくぼんだ形状になっていて、スープや煮物もできます。
焼肉をすると余分な油が真ん中に集まるのでキッチンペーパーで拭き取りやすいです。
揚げ物も少量の油で出来ますね^^
JHQマルチグリドルのサイズ展開
JHQから発売されているマルチグリドルのサイズは現在19cmと33cmの2種類ですが、2023年2月18日に新商品の29cm深型が発売されました。
19cmの方はIH非対応ですが、ソロキャンプなど一人分の料理を作るときには19cmの方が軽くて小さくて手軽に使えますね。
33cmは一人でも沢山食べる方や大人数で使うのにちょうどいいサイズです。
IH対応なのでガスのない家でも使うことができて、そのまま大皿の代わりにもなるしフライパンやホットプレートの代わりに焼肉や餃子を焼いたりもできます^^
新発売の29cm深型は真ん中のくぼみが約4cmあり、鍋料理や麺を茹でたりというのがしやすい形状になっています。
取っ手のグリップも木製のものが初めから付属して、コルク製の鍋敷きと収納ケースもセットになっています。
深さがあるので鍋や煮物に使いたい方は深型の方がいいかもしれませんね^^
▼JHQから新発売のマルチグリドル深型29cm 4点セット
こちらはbraaaの新商品でJHQとのコラボ商品です↓
▼JHQとbraaaのコラボ 底が平らな楕円形で深さは4.2cm!
マルチグリドルで作れるレシピ
マルチグリドルで作れるメニューは沢山あります。
サムギョプサル・アヒージョ・お好み焼き・焼きそば・クレープ・すき焼き・チーズフォンデュ・チーズタッカルビ・焼肉・焼き鳥・餃子・ジンギスカン・パエリア・ピザ・ペッパーランチ・チャーハン・ホットケーキ・チヂミなどなど、、。
キャンプの朝食には目玉焼きとベーコン・ウィンナー・パンなど一度に乗せて焼くこともできて便利♪
他にもお肉を焼いた時に出る油でチャーハンを作ったり、残ったアヒージョとパスタを絡めてペペロンチーノにしたりといった使い方もできますよ^^/
▼いろんな使い方ができる!万能グリルパン
マルチグリドルの本物はどれ?偽物は?デメリットや口コミ評判を調査!まとめ
マルチグリドルの本物と偽物について、デメリットや口コミ評判、使い方と特長を紹介しました^^
マルチグリドルの本物と言われているのはJHQのマルチグリドルです。
口コミをまとめると、
- 食材がくっつかない
- 軽くて使いやすい
- 汚れがするっと落ちて片付けが楽
- IHも使えるからキャンプだけじゃなく家でも使える
と、このような口コミが多くありました。
マルチグリドルは、
- キャンプでマルチに使える調理器具が欲しい
- 軽くて扱いやすい鉄板を探している
- 食材が焦げ付かないフライパンが使いたい
- 家でもアウトドアでも使えると嬉しい
という方にはピッタリだと感じました♪
マルチグリドルを検討中の方はぜひ参考にしてみてください^^/
▼キャンプでも家でも使える!とっても軽くて片付けも簡単!
▼JHQから新発売のマルチグリドル深型29cm
今人気のグリルパンランキングはコチラ↓