話題・気になる! PR

グロスミッチェルは高級バナナ!通販どこで売ってる?味は美味しい?

バナナの写真を背景にグロスミッチェル通販・お取り寄せふるさと納税味は美味しい?のテキスト
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グロスミッチェルって知ってますか?

グロスミッチェルはバナナの品種で皮ごと食べられる高級バナナです。

いろんな呼び方があるようで「グロスミッシェル」「グロスミシェル」「グロス・ミチェル」とも言われています。

グロスミッチェルはどんなバナナなのか?

通販などお取り寄せできるのか?どこで売ってるのか?

グロスミッチェルはどんな味?美味しいの?

ということを調べました^^

▼高級バナナのグロスミッチェル

グロスミッチェルはどんなバナナ?

グロスミッチェルは1950年代まで主に栽培されていた品種でした。

しかし、バナナを枯らしてしまう「パナマ病」が流行したため抵抗力のあるキャベンディッシュの品種が栽培されるようになります。

1960年代には世界中のバナナがキャベンディッシュに変わり、グロスミッチェルは絶滅したかと思われていました。

しかし、その後タイで一般的に食べられている「ホムトンバナナ」がグロスミッチェル種であると判明しました。

日本では田中節三が凍結解凍覚醒法という栽培方法を確立し、グロスミッチェル種の国産バナナが生産できるようになりました。

2017年頃から岡山市内の天満屋で「もんげーバナナ」という名前で販売を開始。

現在、岡山県のD&Tファーム(代表 田中哲也)がグロスミッチェル種のバナナの苗を販売し、全国でご当地バナナとして栽培されています。

グロスミッチェルの通販・お取り寄せ・ふるさと納税

グロスミッチェルのバナナはお取り寄せできるのか、通販やふるさと納税などバナナの品名ごとに調べました。

越後バナーナ

新潟県柏崎市のシモダファームで作られている「越後バナーナ」

ふるさと納税の返礼品にもありました。

▼越後バナーナ

おかやまバナナ

岡山県岡山市のおかやまおひさまファームで作られている「おかやまバナナ」

公式オンラインショップ → おかやまバナナ

▼おかやまバナナ

神バナナ

鹿児島県南九州市の農業法人神バナナで作られている「神バナナ」

公式オンラインショップ → 神バナナ

公式以外はケーキ・ジェラート・クラフトビールなどに加工されたものがありました。

ふるさと納税の返礼品に神バナナジェラートがありました。

▼神バナナ

きみさらずバナナ

千葉県木更津市の木更津ファームで作られている「きみさらずバナナ」

公式オンラインショップ → きみさらずバナナ

ふるさと納税もあります。

【きみさらずバナナ】の検索結果ページ

さとふる

金のバナーナ

岡山県瀬戸内市のエコタンファームで作られている「金のバナーナ」

公式オンラインショップ → Draine 金のバナーナ

ふるさと納税の返礼品にもありました。

瀬戸内ばなな

岡山県笠岡市のプランターファームで作られている「瀬戸内ばなな」

公式オンラインショップ → 瀬戸内ばなな

ふるさと納税もあります。

ホムトンバナナ

タイで栽培されているグロス・ミッシェル種のバナナ「ホムトンバナナ」

タイフェスや群馬県が本社のベイシアというスーパーで「まぼろしのバナナ」として売られています。

他にはホムトンバナナを扱うパシフィック・トレード・ジャパンタイからサンプルバナナとして購入できます。

単位が1ケース10kgからですが^^;

サンプルバナナの購入はこちらからできます。

取扱先にパルシステム・らでぃっしゅぼーや・生協などがあるので、ここから購入する方法もあります。

会員にならないといけませんが、こちらだと少量から購入できます。

このバナナが食べたいから会員になっているという人もいましたよ^^

もんげーバナナ

天満屋岡山本店 地下1階 毎週火曜日と金曜日に数量限定で販売されてます。

産直サイトでお取り寄せ

生産者さんから直接お取り寄せできるサイトでグロスミッチェル種を買うこともできます。

グロスミッチェル・グロスミシェル・グロスミッシェル・生産者名・バナナの名前などで検索して下さい^^

▼直接買えるから新鮮!

グロスミッチェルはどんな味?

グロスミッチェルのバナナは一般的に出回っているキャベンディッシュより皮が薄く、柔らかいのが特徴です。

皮は栄養価が高く味はほぼないので皮ごと食べられます。

バナナは香りと糖度が高く、濃厚で甘みが強く、食感はもっちりしています。

グロスミッチェルの口コミ

グロスミッチェルは美味しいのか?口コミを集めました。

 

 

 

 

 

 

 

皮はシャキシャキしている・皮は食べれるけど特に美味しいというわけではない・濃厚・クリーミー・美味しい・後味さっぱり・ねっとり甘い・あっさりしている・歯ごたえがある

という口コミでした。

グロスミッシェルは高級バナナ!まとめ

グロスミッチェルはどんなバナナ?通販・お取り寄せ・ふるさと納税・どこに売ってるのか?どんな味?美味しいのか口コミなど調査しました。

昔はバナナは高級品だったという話は聞いたことがありましたが、それが今一般的に売られているものとは別の品種なのだということを初めて知りました。

グロスミッチェルのバナナを自分の親やおじいちゃんおばあちゃんに食べさせたい、という声もありました。

プレゼントしたら、昔たべたバナナを思い出して喜んでもらえるかもしれませんね^^

▼なつかしい味のバナナ